貧血で倒れる前にサプリメントで鉄分を補おう

レディー

脚を内側から健康にする術

脚を触る女性

立ち仕事の悩みを解決

店員や案内係など職業柄長時間立っていることの多い人は、脚のむくみに悩まされています。地球の重力の関係から、長時間立っているとどうしても下半身に水分が溜まりやすくなるのです。細胞に届けられた水分が再び血液に戻ることで正常なバランスが保たれるのですが、立ち仕事が長くなると血液に戻る水分が減って細胞に溜まってしまいます。このようにして起きる脚のむくみを解消させるには、ウォーキングなどの運動やマッサージが効果的です。しかしながら忙しい人は思うように運動時間を取れないことも少なくありません。脚に限らず身体のむくみには、栄養のバランスが偏ることで発生するという側面もあります。そのため食事の工夫もむくみ解消につながります。特に効果的な成分は、ミネラル分の1つとして重要なカリウムです。カリウムが不足すると疲れやすくなり、筋力低下や不整脈などの原因になります。ほうれん草やアスパラガス・ブロッコリーなど緑黄色野菜やイモ類に多く含まれますが、熱を加えると3割以上が失われてしまうため必要量を確保するのが難しい面もあります。そんな人でも効率よくカリウムを摂取できることから、配合サプリメントが人気を集めています。

水分循環に役立つ栄養素

サプリメントで不足分が補えるため売れ筋商品となっているカリウムには、高血圧予防に加えて筋肉の働きを助ける作用もあります。体の調子を整えるのに欠かせないミネラル分ですので、旅行の際にも用意しておきたいサプリメントです。カリウムがむくみ解消に効果があるのも、実は塩分が深く関わっています。血液と細胞の間では細胞膜を通して水分が行き来していますが、血液中ではナトリウム濃度が、細胞内ではカリウム濃度が一定に保たれています。塩分の多い食事で浸透圧のバランスが崩れるとカリウム不足に陥り、細胞内に不要な水分が溜まってしまうのです。カリウムを補うことでこの状態も改善します。むくみを解消させるもう1つの方法として、尿による不要な水分排出も欠かせません。スイカやメロン・キュウリなどウリ科の植物に、シトルリンという利尿作用の高い物質が多く含まれています。食事で必要量が摂れない場合は、これもサプリメントで補うことが可能です。以上のような成分をサプリメントで効果的に摂取しながら適度な運動を心がければ、脚のむくみも次第に解消されていきます。カリウムなど栄養素と運動との二人三脚で、脚を内側から健康にしてくれるのです。